top of page

[information]民鉄、夏季の旭川-豊原直通夜行存続へ

 民鉄の豊原鉄道管理局は今日のプレスリリースで、毎年夏季の"青春ワイドきっぷ"時期に合わせた直通夜行である「ムーンライトはまなす」の臨時運転を行うことを明かした。


 ムーンライトはまなすを巡っては去年、民鉄の北日本支局の経営悪化に伴う運行見直し優等列車に指定されており、その存続が危ぶまれていた。

 今回の発表によると、ムーンライトはまなすは以前と異なり、座席普通車に加えてB寝台車を複数連結することにより、青春きっぷ以外の需要を喚起する優等列車として運行される。


 存続について北日本支局は会見で「ムーンライトはまなすは多くの利用者に愛されている優等列車であり、また北州〜樺太の観光需要にも適していると判断した」としている。

 [ムーンライトはまなす]

旭川〜豊原を12時間かけて結ぶ長距離夜行列車。2000年のダイヤ改正で同区間を結ぶ寝台特急「オーロラ」が運行を休止して以降、北州郡から樺太を結ぶ優等列車は、稚内-豊原の特急「あにわ」と「ムーンライトはまなす」のみだった。

最新記事

すべて表示
玉縄ラーメンで相模郡玉縄市が熱い! 商店街発の新名物誕生

[シティニュース相模版]相模郡玉縄市のたまなわ商店街に、新たな名物「玉縄ラーメン」が誕生し、話題を呼んでいる。発案者はたまなわ商店街振興会の建部さん。「地元の魅力をラーメンで発信したい」との思いから、商店街の人気店「五壱六家」で提供が始まった。 ...

 
 
 
HAN-NYA「ドローン配達」で離島横断

[鹿児島後見新聞]鹿児島郡三島村に本社を構える企業"HAN-NYA"は地元向けのプレスリリースで、ドローン配達による自社製品の本土配達事業を3月から開始すると発表した。 ドローン配達事業は、政府の国家戦略開発の計画案の一つで、人手不足が懸念される運輸事業の解決策として期待さ...

 
 
 

Comments


bottom of page