top of page
執筆者の写真くま ぼん

おひざ大、"下町プロジェクト"で商店街と連携

 

 私立おひざもと大学の経営創造コミュニケーション学部の生徒が、"下町プロジェクト"を立ち上げ、地元の大星銀座商店街とのタイアップを始めた。


 大星銀座商店街とのタイアップを始めたのは同学部の高橋ゼミの学生ら十数人。彼らは商店街の各店舗と連携し、個性的なポスターや新商品のアイデア出しなどを行う。

 この日取材したゼミ生の丁野さんは、商店街で韓国料理を営む"惣菜屋ヨンさんの台所"で、お店独自で配合した香辛料を活用した新作のキムチを開発するという。


 商店街の郡山組合長は今回の連携について「高橋さんから話を聞いて、この商店街の多くのお店が興味を持ってくれた。大学との距離が近くなれば、この商店街の若返り、活性化にもつながる」とした。

 ゼミ講師の高橋さんは「経済といえば、為替や金融などに目が向きがちだが、商店街という生活にとても近いところでも、立派な経済が存在しているということを学んでほしいと思っている」と話した。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

南部発の居酒屋大江戸進出「実家のような安心感を」

[デーリー奥羽]南部県で複数店舗を展開する居酒屋「は〜こえ」が江戸府西国分寺に初進出を果たす。店長を任された山内さんは「実家のような安心感、ホッとする店を作りたい」と意気込みを語った。 山内さんは、「は〜こえ」の看板メニューである「南部風唐揚げ」や「特製もつ煮込み」を提供し...

オセロの「世界大会」来年対雁で開催

[北洲後見新聞]WRA(World Reversi Association)が主催するオセロの世界大会について、25年の開催都市に対雁が選出された。選出を受け石橋市長は「シンプルで奥深いゲームの世界大会招致成功はとても誇らしい」と笑顔を見せた。...

「あなたの部屋に遺体が」アパートで男性死亡

鹿児島郡枕崎市内のアパートで、男性が首を吊って死亡しているところを、部屋の住民男性が発見した。住民によると「"あなたの部屋に遺体がある"と電話を受けた」と語り「死亡した男性と面識はない」という。 この奇妙な事件は今月9日に発生した。住民の男性は9日午後、非通知電話で「あなた...

コメント


bottom of page