top of page

元MOK森金、まさかの鑑定結果に「ちょっと怖いですね」

執筆者の写真: くま ぼんくま ぼん

 アイドルグループMOK48の元メンバーで女優の森金美玖さんが火曜日、地上波のバラエティで披露した"お宝"の衝撃結果に、ネット上が騒然とした。


 森金さんが出品したのは万始年間に発行されたいわゆる「葵切手」。入手経緯について「私の祖父が切手収集を趣味にしてて」手に入ったものだといい、「私がアイドルになった時に"この切手は贋作なんだけど、だからこそ価値があるんだよ"ってよく話してた」と明かした。

 本人は「贋作なので」と少しはにかみながら1万円と評価。しかし鑑定結果は脅威の2000万円の値がつき、番組でも滅多に見ない高額鑑定にネットも騒然とした。

 鑑定士の田守さんは「これは本当に貴重な贋作。流通してすぐに回収されて、その後の日本の切手行政を大きく変えた歴史的な贋作。本物の方はせいぜい数千円くらいと全く価値がない」と評価した。


 森金さんは鑑定結果のあと「本物でも贋作でも一番大事なことは、そのものの本質がどういうものかだと教えてくれた気がする。これは大切に保存したい」と話し「でもここまで高いとちょっと怖いですね。博物館に預けようかな」と笑みをこぼした。

最新記事

すべて表示

現職市長、裏金疑惑で窮地に 市民の怒り爆発

武蔵郡新宿市で、現職市長の佐藤健一氏(58)が、選挙資金を巡る裏金疑惑で大きな批判にさらされている。地元メディアが報じたところによると、佐藤市長は2023年の市長選で勝利した際、公式に申告されていない資金を複数の企業から受け取り、その一部を私的に流用していた疑いが浮上してい...

富士市銃乱射事件から30年、川添会長「事件風化してはならず」

オウム真理教による富士市銃乱射事件から30年が経った今日、事件が発生した大石寺の正本堂で、法創協会の川添会長らが法要を行った。また法要後、川添会長は当時を振り返り「山本先生はじめ、協会にとって最も悲惨な1日だった。我々はこの事件を決して風化してはならない」と話した。...

HAN-NYA「ドローン配達」で離島横断

[鹿児島後見新聞]鹿児島郡三島村に本社を構える企業"HAN-NYA"は地元向けのプレスリリースで、ドローン配達による自社製品の本土配達事業を3月から開始すると発表した。 ドローン配達事業は、政府の国家戦略開発の計画案の一つで、人手不足が懸念される運輸事業の解決策として期待さ...

Comments


bottom of page