top of page

[政治部裏話]「映画の感想を」上田元総理が予算委遅刻

 

 昨日行われた民院予算委員会に、上田史郎元総理が遅刻する場面があった。周囲の議員から「昼から酒でも飲んだのか」とヤジられた氏は何故遅れたのか。


 政治部の小澤キャップによると、この日上田氏は映画専門誌の取材で来府していた元議員の岸晋三氏を訪れていたという。

 小澤キャップは「上田氏も岸氏も民議員の同期。岸氏の現役時代は何かと対立していたり、時には言い負かされているイメージが強いが、プライベートではそれなりに親交があったようだ。岸氏が引退してからは何かと気にかけていたので、この際に会っておきたかったのだろう」と明かした。


 国会後、上田氏に遅刻の原因についてインタビューすると「岸さんが来府したというので、この前の映画の感想を言おうかと思い会っていた。岸さんが"政界からは退いたけど、時々あの頃を思い出すよ"と言うので"勝ちっぱなしはないでしょう、また真剣勝負できることを待っています"と話し込んで遅れてしまった」とした。

最新記事

すべて表示
「同期1番の男前が私」新渡戸執政が講演会で

昨日江戸府内のホテルで行われた講演会に出席した新渡戸執政は、講演の途上で「同期で1番性格がいいのが岸さん、そして男前が私なんて言われていました」と語り、元政治家の岸晋三氏に言及した。 昨日行われた講演会は「美しい日本─アジア・ゲートウェイの開発可能性─」というテーマで、岸晋...

 
 
 
仏首相退陣表明、新渡戸執政「日欧関係に多大な功績」

フランスのプレオベール首相は現地時間14日、国民向けの談話で6月での退陣を表明した。これについて、新渡戸執政は公邸で「日欧関係に多大な功績を与えたクレバーな政治家だった。今後の情勢に注目したい」と記者団に語った。 プレオベール首相は2019年に「人民への訴え」を軸にする少数...

 
 
 

Comentarios


bottom of page