牝馬三冠最終戦 第27回手向山杯(GI 3歳オープン(国際)牝(指定)馬齢 コース:2,000メートル(芝・右))が16日に阪神競馬場で行われ、坂本飛雄馬騎手騎乗の3番人気スタンディングがGI初制覇。牝馬三冠最後の栄冠を手にした。鞍上の坂本騎手もNRA・GI初優勝を飾った。勝ち時計は1分58秒6。
九重賞、スタンレーを制し、スタンレーからの直行ローテーションで史上7頭目の牝馬三冠制覇を目指したキッシーキュートはスタートの出遅れが響いて3着に終わった。2着は2番人気のアンコールが入った。
レース後のインタビューで坂本は「本当にうれしいです。最高です。周りからも、そろそろと言われていて、勝ちたいという気持ちは強かった。今回は今までで一番チャンスだと思っていたので、結果を出せてうれしいです」と語り「頑張ってくれた馬と関係者の方々に感謝したいです。一戦、一戦力を付けているし、2冠馬を倒してくれた。これからも一緒に頑張っていきたいです」と笑顔を見せた。
氏は28度目の挑戦にして、夢だったNRA・G1ジョッキーになった。
[記者から]
うーん、坂本、ここで来たか!と言わずにはいられない。レースを見ていた諸兄も一番人気のキッシーキュートが一歩踏ん張ってスタートを出遅れた瞬間の絶望を味わったのではないか。それだけに坂本ジョッキー初のGⅠ制覇にはずれ馬券の紙吹雪が降り注ぐ。
Comments