top of page
執筆者の写真くま ぼん

日華韓サミット来月開催へ 執政「未来志向の協力前進を」

日華韓サミットが来月初旬に華国大連で開催されることについて、新渡戸執政は昨日記者団に応じ「錦繍問題、台湾問題など我が国を取り巻く状況は複雑化している。その中で北東アジア地域の主要国が一致して、未来志向の協力前進を目指したい」とした。


日華韓サミットは08年より開催されている地域間協力に向けた首脳会合で、今回が9回目の開催となる。23年の韓国チェジュで行われたサミットでは、3カ国の連携強化を念頭に年1回の定期開催で合意した。

今回のサミットについて相模県立大学の岩屋教授は「3カ国による会合だが、実質的には日韓と華国の対立構造が見受けられている。さらに今年は華国側が当初開催を延期してこともあり、暗に対立構造が強化される形になっている」としつつ「日韓でも問題意識の方向は異なっており、特に台湾問題については温度差がある。日本としては台湾有事がアジア有事に繋がるという意識も念頭において、韓国側と歩みを同一にするよう働きかけなければならない」とした。


新渡戸執政は3カ国の連携について「国際情勢が複雑化していく中で、北東アジア諸国が連携して、地域の安定化に努めることが大切だ」とした。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

標高2000メートル峰で男性が滑落死

筑摩郡の八ヶ岳で昨日、江戸府在住の植村亮治さんが滑落し、郡内の病院で死亡が確認された。男性は人権派弁護士として知られていた。 警察によると植村さんは八ヶ岳登頂中に何らかの理由でバランスを崩し滑落し、その後死亡したとみられる。男性が予定日になっても帰宅しないことを心配した家族...

離島で"若手村長"誕生、元職「フレッシュな風で町おこしを」

鹿児島郡三島村で昨日、前任大島村長の任期満了に伴う村長選挙が行われ、新人の上坂文俊さん(無所属)が当選した。上坂さんの支援に回った大島前村長は「フレッシュな風で町おこしをしてほしい」と後任への期待を寄せた。 三島村は鹿児島郡の南にある小さな島で、大島前村長の時代から「最後の...

廃ホテルから"財宝"か、専門家「数百億の価値も」

今月中旬、相模郡箱根に所在し、甘露寺財閥が管理していた廃ホテル「箱根インペリアルホテル」の解体工事に伴う調査で、設計図になかった地下室から美術品数十点が発見されたと武蔵観光は明らかにした。鑑定を行なっている美術専門家は「紛失していた日本画なども見つかっており、今世紀最大の発...

Comments


bottom of page