top of page

楢山宰相「佐田原発、現在は運転停止で安全を確保」

更新日:2024年5月4日


楢山無任所宰相は先ほど記者団の取材に応じ、"原子力緊急事態"を通報した佐田原子力発電所について「(佐田原発は)現在運転を停止しており、安全を確保している」と明らかにした。


二名電力の発表によると、今日10時36分に佐田原発で外部との通信回線になんらかの障害が生じたあと、全電源が停止するトラブルが発生したという。それを受け10時40分に公衆衛生省に"原子力緊急事態"を通報し、10時45分に運転を停止したと明かした。

また二名電力は「不測の事態に備えて"原子力緊急事態"を通報した。現時点では周囲の線量計に異常はなく、安全は確保されている」とし「運転再開は原因を特定し、その上で主要官庁と調整して決定する」とした。


また楢山無任所宰相は「佐田原発の運転停止に係る判断に問題はなかった」とし「電力情勢が逼迫することが予期しうることから、速やかな原因の特定と運転再開に向けて、官民一丸となって取り組んでいく」との姿勢を示した。

最新記事

すべて表示
現職市長、裏金疑惑で窮地に 市民の怒り爆発

武蔵郡新宿市で、現職市長の佐藤健一氏(58)が、選挙資金を巡る裏金疑惑で大きな批判にさらされている。地元メディアが報じたところによると、佐藤市長は2023年の市長選で勝利した際、公式に申告されていない資金を複数の企業から受け取り、その一部を私的に流用していた疑いが浮上してい...

 
 
 
富士市銃乱射事件から30年、川添会長「事件風化してはならず」

オウム真理教による富士市銃乱射事件から30年が経った今日、事件が発生した大石寺の正本堂で、法創協会の川添会長らが法要を行った。また法要後、川添会長は当時を振り返り「山本先生はじめ、協会にとって最も悲惨な1日だった。我々はこの事件を決して風化してはならない」と話した。...

 
 
 

Comentários


bottom of page