top of page

[独自]在印尼邦人「道路に軍人、テレビは外出するな」恐怖語る

ree

 日本時間で昨日21時頃にインドネシアで発生したとされる軍事クーデター。正規軍とクーデター軍の衝突などが噂される中で、インドネシアで働いている日系企業の駐在員関係者が取材に応じた。


 駐在員の夫を持ち、自身はインドネシア生活を動画投稿サイトなどに発信しているという"あまっぴぃ"さん。今回のクーデターは出先のレストランで知ったという。

 「その時は仕事終わりの夫と日本食を食べていました。自分や店全体のお客さんのスマートフォンが同時にニュース通知で鳴った後、店内で"クーデターらしい"という声が聞こえました」

 あまっぴぃさんの夫はその後会社に呼び出され出勤。自身は今家で情報を収集しているという。

 「現地で知り合った方のマンションからは道路に展開している軍人や警察が見えているそうです。テレビでは外出するなど声かけもあります。大使館は既に邦人退避の飛行機手配に向けたアンケートを取っていますが、どうなるか分からずに怖い」


 現地当局はクーデターに際し、国民らに自宅から出ないよう強く求めている。また外務省は現時点で邦人被害の情報はないとしている。

最新記事

すべて表示
保衛艦隊の最新潜水艦れぷんかむい型6番艦「おんねかむい」が命名・進水

保衛艦隊の最新鋭潜水艦の命名・進水式が10月15日、和泉重工業神戸造船所で行われた。「おんねかむい」と名付けられた。同工場での潜水艦の進水式は2023年10月の「あつころかむい」以来で戦後32隻目。  海上総司令部広報室によると、艦名の「おんねかむい」はアイヌ語でオットセイを表す単語で、「オンネ(老大な)」と「カムイ(神)」がくっついたものであると言われている。艦名は保衛艦隊の部隊などから募集し、

 
 
 
公共相が「再建タスクフォース」組織へ、公的支援が焦点に

敷島エアシステムの会社更生法申請を受けて、花田公共相が近く、再建に向けた特別チーム「SAS再建タスクフォース」を組織する方向で調整していることが、複数の政権幹部や関係者への取材で判明した。  花田公共相が自ら座長を務め、官僚や民間有識者など数人を軸とするチームにより、航空再建までのロードマップ作成などを行うという。  具体的な再建案はまだ明らかにされていないものの、関係筋によれば、今回の再建に際し

 
 
 

コメント


bottom of page