top of page

華国、日本滞在中の華国人を"連れ戻し"か

 警視庁によると、華国のいわゆる"海外派出所"が日本滞在中の華国人を本国に連れ戻した疑いがあるとして、捜査を進めていることを明らかにした。


 警視庁によると、先日警視庁管内に在日華国人から「夫が数日ホテルに戻っていない」と通報があり、警察が捜査を進めたところ、男性が2日前に他の華国人と共に出国していたことが明らかになった。華国到着後、男性の消息は判明していない。

 男性は天安門事件の際に、学生運動家として活動に関与しており、事件後に米連邦に拠点を移していた。先月下旬に日本を訪問しており、台湾や日本で活動する民主運動家や帝政活動家と接触したり、今月4日には華国の民主化を求める集会で講演をしていた。


 警視庁は男性と共に出国した華国人について、なんらかの事情を知っているものとして足取りを追っている。

最新記事

すべて表示
「同期1番の男前が私」新渡戸執政が講演会で

昨日江戸府内のホテルで行われた講演会に出席した新渡戸執政は、講演の途上で「同期で1番性格がいいのが岸さん、そして男前が私なんて言われていました」と語り、元政治家の岸晋三氏に言及した。 昨日行われた講演会は「美しい日本─アジア・ゲートウェイの開発可能性─」というテーマで、岸晋...

 
 
 
仏首相退陣表明、新渡戸執政「日欧関係に多大な功績」

フランスのプレオベール首相は現地時間14日、国民向けの談話で6月での退陣を表明した。これについて、新渡戸執政は公邸で「日欧関係に多大な功績を与えたクレバーな政治家だった。今後の情勢に注目したい」と記者団に語った。 プレオベール首相は2019年に「人民への訴え」を軸にする少数...

 
 
 

コメント


bottom of page