top of page
執筆者の写真くま ぼん

野坂委員長「戦争煽る軍拡やめよ」



野坂義美日本社会党委員長は今日の民院予算委員会で、鴻上防衛相の長距離ミサイル保有発言について「日本を戦争に巻き込む危険な言動だ。このような戦争を煽る軍拡は容認できない」と非難した。


 ここ数ヶ月で日本の周囲を取り巻く安全保障環境は変化しており、華国の王遠平党主席は党大会で「龍及の解放」を初めて明言した。

 この発言以降、与党内の動きが激しくなっており、ある民政党関係者は「タカ派議員はこぞって"それ見たことか"と言わんばかりの勢いだ。防衛部会を中心に発言が盛り上がっている」と語っている。

 対する社会党や労農党は今週末、市民団体と協力して「軍拡反対!11.20大行進」を都内で行い、与党に対して「戦争煽る軍拡反対」とコールした。


 鴻上防衛相は今日の国会後、記者団の取材に応じ「長距離ミサイル保有などは戦争を煽る軍拡ではなく、われわれを守る盾であると認識している。日本を守るという目標を達成できる方法について、常に検討を重ねている」とした。


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

標高2000メートル峰で男性が滑落死

筑摩郡の八ヶ岳で昨日、江戸府在住の植村亮治さんが滑落し、郡内の病院で死亡が確認された。男性は人権派弁護士として知られていた。 警察によると植村さんは八ヶ岳登頂中に何らかの理由でバランスを崩し滑落し、その後死亡したとみられる。男性が予定日になっても帰宅しないことを心配した家族...

離島で"若手村長"誕生、元職「フレッシュな風で町おこしを」

鹿児島郡三島村で昨日、前任大島村長の任期満了に伴う村長選挙が行われ、新人の上坂文俊さん(無所属)が当選した。上坂さんの支援に回った大島前村長は「フレッシュな風で町おこしをしてほしい」と後任への期待を寄せた。 三島村は鹿児島郡の南にある小さな島で、大島前村長の時代から「最後の...

Comments


bottom of page