top of page

野坂委員長「戦争煽る軍拡やめよ」



野坂義美日本社会党委員長は今日の民院予算委員会で、鴻上防衛相の長距離ミサイル保有発言について「日本を戦争に巻き込む危険な言動だ。このような戦争を煽る軍拡は容認できない」と非難した。


 ここ数ヶ月で日本の周囲を取り巻く安全保障環境は変化しており、華国の王遠平党主席は党大会で「龍及の解放」を初めて明言した。

 この発言以降、与党内の動きが激しくなっており、ある民政党関係者は「タカ派議員はこぞって"それ見たことか"と言わんばかりの勢いだ。防衛部会を中心に発言が盛り上がっている」と語っている。

 対する社会党や労農党は今週末、市民団体と協力して「軍拡反対!11.20大行進」を都内で行い、与党に対して「戦争煽る軍拡反対」とコールした。


 鴻上防衛相は今日の国会後、記者団の取材に応じ「長距離ミサイル保有などは戦争を煽る軍拡ではなく、われわれを守る盾であると認識している。日本を守るという目標を達成できる方法について、常に検討を重ねている」とした。


最新記事

すべて表示
「同期1番の男前が私」新渡戸執政が講演会で

昨日江戸府内のホテルで行われた講演会に出席した新渡戸執政は、講演の途上で「同期で1番性格がいいのが岸さん、そして男前が私なんて言われていました」と語り、元政治家の岸晋三氏に言及した。 昨日行われた講演会は「美しい日本─アジア・ゲートウェイの開発可能性─」というテーマで、岸晋...

 
 
 
仏首相退陣表明、新渡戸執政「日欧関係に多大な功績」

フランスのプレオベール首相は現地時間14日、国民向けの談話で6月での退陣を表明した。これについて、新渡戸執政は公邸で「日欧関係に多大な功績を与えたクレバーな政治家だった。今後の情勢に注目したい」と記者団に語った。 プレオベール首相は2019年に「人民への訴え」を軸にする少数...

 
 
 

Comments


bottom of page