top of page
執筆者の写真くま ぼん

離島で"若手村長"誕生、元職「フレッシュな風で町おこしを」

鹿児島郡三島村で昨日、前任大島村長の任期満了に伴う村長選挙が行われ、新人の上坂文俊さん(無所属)が当選した。上坂さんの支援に回った大島前村長は「フレッシュな風で町おこしをしてほしい」と後任への期待を寄せた。


三島村は鹿児島郡の南にある小さな島で、大島前村長の時代から「最後の地方創生」と銘打ったプロジェクトを行っていた。今回当選した上坂さんはそのプロジェクトで三島村に本社を置いたベンチャー企業"HAN-NYA"の取締役社長だ。

上坂さんは選挙結果を受け「三島村を盛り上げたい。その思いで会社を運営してきたが、遂に政治というフェーズで村を盛り上げられる立場になったと思うと感慨深い。村民と協力してより前に進めたい」と話している。


また上坂さんは今後、村議会選挙でも新たな候補を擁立し、村政改革を進めていくと抱負を語った。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

標高2000メートル峰で男性が滑落死

筑摩郡の八ヶ岳で昨日、江戸府在住の植村亮治さんが滑落し、郡内の病院で死亡が確認された。男性は人権派弁護士として知られていた。 警察によると植村さんは八ヶ岳登頂中に何らかの理由でバランスを崩し滑落し、その後死亡したとみられる。男性が予定日になっても帰宅しないことを心配した家族...

廃ホテルから"財宝"か、専門家「数百億の価値も」

今月中旬、相模郡箱根に所在し、甘露寺財閥が管理していた廃ホテル「箱根インペリアルホテル」の解体工事に伴う調査で、設計図になかった地下室から美術品数十点が発見されたと武蔵観光は明らかにした。鑑定を行なっている美術専門家は「紛失していた日本画なども見つかっており、今世紀最大の発...

コメント


bottom of page